ニキビ肌になったらいちばん見直したい大事なもの

最近、本当に寝不足で、
体に悪いものも以前よりも食べていますが
ニキビはほぼできていません。

昔はあんなに食べるものも気を付けていたけれど
その時のほうがニキビはひどかったです。

今、こうして生活が多少乱れたうえでも
ニキビができないことを考えると、
過去のわたしの頑張りはなんだったのかなとも思うことも
ないわけじゃない。

でも、それ以上に、ニキビができない生活、
そして好きなものを食べられるいま、
幸せをひしひしと感じています。

やっぱりこうしてみると、肌も土台が大事なのだなあと思います。
どれだけ良い化粧水を使っても
土台がボロボロだったら吸収できないものね。

ニキビ時代は、
顔が黒くて、肌はどこを触っても
びっくりするほどザラザラ。
特に鼻の上はザラつきの極み…。

こんな状態で、みんなが効くっていう化粧水を
同じように使っても、
効果は得られないもので。

この土台を立て直すのが、
ニキビの改善期で一番しんどいところかもしれません。
だって、肌に何をつけても
普通の人の肌より反応が悪いのだから。
ここは焦らず、ゆっくりゆっくり
付き合っていくしかないのです。

目安は短くとも3か月は見ておき、
スキンケアと同時に生活習慣を見直すことが大切な時期です。

ただ、ここで頑張れば、
あとはするするとよくなって、
だんだん肌も自分もご機嫌になるはず(^-^)

ここの乗り越え時期で、
的確に自分のニキビの原因の根本に
アプローチできていれば、
必ず肌は変わりますよ。